--.--.--(--):スポンサー広告

Tag:

2012.08.06(Mon):展示紹介
こんばんわ〜ん!本日ぞっこんの法則展2日目でございます。
初日よりも多くの方にご来場いただき、早くも入場者数100人を超えることができました!
ありがとうございます!
楽しかった!、面白かった!の声がたくさん聞けてスタッフ一同とっても喜んでおります!
まだまだ展覧会場のアートラボはしもとは世間に知られたばかり。
初めて来られた方も多いのではないでしょうか?
これからどんどんおもしろい企画が増えて行くと良いですね〜(^^)


さて、本日は赤松裕子さん、高山夏希さんのトークショーがありました!

13_2.jpg

高山夏希さん&担当スタッフ氏家のトークショー。
何点か作品を取り上げ、自身の体験を踏まえた作品の解説をして頂きました。
トークショーを終えて、改めて高山さんの作品は見ていてその表情に惹き込まれます。
気付いた瞬間、ギクッとしてしまう。そしてしばらくの間、目が離せなくなるのです。


1.jpg

赤松裕子さんとその担当スタッフ館野のトークショーは、参加形式になっており、
参加者は自分自身の考えと重ねて作品を鑑賞することができました。
光と影について感じる印象はさまざまで、とても面白かったです。
トークショー中は高い高い塔の灯りがゆっくり動いていて、
光と影の波紋の中にいるような感覚になり、全員でぼ〜っとしてしまいました..。


作家のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした!
トークショーはまだまだあります!
次の予定はイベント紹介の記事をご参照ください♩

----------------------------------------------------------------------
では、作家紹介その2をしていきたいとおもいます。
今回紹介するのは、セクション3「君に夢中」の作家および展示作品についてです。
このセクションは、なかなか濃いので見応え大です。


twin.jpg

「ファン(32歳サラリーマン男性)の部屋」
2012年/サイズ可変 ミクストメディア(他1点)

ツインテールプロジェクト 
(地獄のアイドルツインテールをプロデュースするアーティストグループ)


2011 ツインテールプロジェクト 結成
2011 多摩美術大学芸術祭 握手会開催


☆イベント「ツインテール トーク&握手会」
8月25日(土) 
 14:30〜
 会場:展示会場。なんとご本人降臨です..!

 
http://twintail1992.web.fc2.com/



sato_1.jpg

「☆ギャルのお部屋☆」
2012年/サイズ可変 ミクストメディア

佐藤 友治 
(東京造形大学 絵画専攻4年)


1988 山形県出身
2009 東京造形大学 造形学部 美術学科 絵画専攻 入学


☆トークショー「俺がギャルを描くワケ」
8月18日(土) 
 14:30〜
 会場:展示会場



ogura_1.jpg

「KONETA」
2012年/500×300×300mm スタイロフォーム、紙粘土、アクリルガッシュ

小倉 真 
(東京造形大学 インダストリアルデザイン専攻4年)


1988 神奈川県出身
2009 東京造形大学 造形学部 デザイン学科 インダストリアルデザイン専攻 入学


☆トークショー「感情と表情」
8月11日(土) 
 14:00〜
 会場:展示会場 


http://bunita100.jimdo.com/



--------------------------------------------------------------

みなさまのご来場、心よりお待ちしております。

★最後にすんごいお知らせ★
なんと!
学生スタッフの堀くんとツインテールプロジェクトが...
明日8月6日(月)FM横浜9:40〜出演決定!!
お聴き逃し無く〜!!



(学生スタッフ 浅井)



2012.08.04(Sat):展示紹介
こんにちは!
いよいよ本日8月4日より、アートラボはしもとにて展示がはじまりました!
午前中からたくさんのご来場ありがとうございました!
まだまだ始まったばかりです。時間のある方は是非お越しください。
時間のない方は是非時間を作ってきてください^^♪
会期はたっぷり26日まであります。

展示中の作品の一部&作家紹介をしていきたいとおもいます。
今回紹介するのは、セクション1「無我夢中」、セクション2「五里霧中」の作品および作家のみなさんです。(ぱちぱち!)



kitsukawa_2.jpg

「つみきTOWER」 2012年/サイズ可変 積み木、映像

橘川 由理絵 (女子美術大学 洋画専攻 3年)

1990 神奈川県出身
2010 女子美術大学 芸術学部 美術学科 洋画専攻 入学


☆トークショー
8月11日(土)
14:30〜「みんなでつくるつみきタワー」


zunma_3.jpg

「ズンマチャンゴの夏祭り」 2012年/サイズ可変 ミクストメディア

ズンマチャンゴ (多摩美術大学 他)
自称「詩も踊りも普通レベル」の4人の美大生から発足したパフォーマンスグループ


2009 ズンマチャンゴ 結成
2010 多摩美術大学芸術祭 中央ステージ出演
2011 多摩美術大学芸術祭 中央ステージ出演


☆パフォーマンス「ズンマチャンゴの夏祭り」
8月19日(日) 
 ①11:00~/②15:00~
 会場:展示会場
 ズンマチャンゴの4人が愉快な音楽に合わせて歌と踊りを披露します♩
 おにいさんやおねえさんに会えちゃいますよ〜!

 
http://zunmachango.blogspot.jp/


uekusa_1.jpg

「PLAY」 2012年/サイズ可変 カラーボール、他

植草 夏海 (多摩美術大学 彫刻学科 4年)

1990 栃木県出身
2009 多摩美術大学 美術学部 彫刻学科 入学


☆ワークショップ「アソビノワ」
8月12日(日)14:00〜予約定員に達しました。ありがとうございました。


susami_2.jpg

「息継ぎ」 2012年/サイズ可変
発砲スチロール、写真、他


須佐美 彩 (多摩美術大学 大学院 彫刻専攻 1年 )

1989 東京都出身
2012 多摩美術大学 美術学部 彫刻学科 卒業
2012 多摩美術大学 大学院 博士前期課程 彫刻専攻 入学


☆トークショー
8月18日(土)14:00〜「不真面目な夢中」


akamatsu.jpg

「影の光、光の影」 2012年/5400×1200×1200mm 
アクリル、ステンレスワイヤー、LED、モーター、他


赤松 裕子 (多摩美術大学 情報芸術コース 4年)

1995 東京都出身
2005 アポロ歯科衛生士専門学校 卒業
2009 多摩美術大学 美術学部 情報デザイン学科 情報芸術コース 入学


☆トークショー(下に記載)

http://www.idd.tamabi.ac.jp/k46001/index.html


takayama.jpg

「皮膚」 2011年/1620×1620mm
キャンバス、絵具  (他8点)


高山 夏希 (東京造形大学 絵画専攻 3年)

1990 東京都出身
2010 東京造形大学 造形学部 美術学科 絵画専攻 入学
2010 東京造形大学生自主制作展「絵画ピカピカ一年生」
2011 トーキョーワンダーシード2011 入選者展
2011 東京造形大学自主制作展「高山夏希とフリーダ展」「だから何展」
2011-2012 渡良瀬アートプロジェクト

☆トークショー(下に記載)

----------------------------------------------------------------------------------------
写真は作品の一部分にすぎません。
それぞれアートラボ特有のスペースを生かした、とっても素敵な空間となっております。
是非とも、実物のスケール、雰囲気を体感してください!
明日はセクション3「君に夢中」の作家および作品の紹介をします。
お楽しみに~♪
----------------------------------------------------------------------------------------
★明日8月5日(日)、トークショーがあります。
作家とスタッフが「ぞっこん」を語る!
会場:展示会場
参加費:無料(予約不要)


14:00~ 高山 夏希 「lyricism~絵を描く上で大切なこと~」
14:30~ 赤松 裕子 「灯台の光が語ること」



どなたでも参加OKです。作家とスタッフのおもしろい話が聞けますよ。
作品に興味を持った方、ぜひお越しください。



(学生スタッフ 浅井)


2012.07.02(Mon):展示紹介
どうも、こんにちは!さて、今回は会期中のイベントについてご案内したいと思います。「ぞっこんの法則」展は毎週トークショーやパフォーマンスなどが盛りだくさんです。参加いただければ、作品の秘密や面白さがいっそう楽しめるようになっています。学生作家に質問できたり、ダンスやライブを実際に観れちゃったりもできるのです!
どうぞ、お気軽に参加くださいね。

◆トークショー 
作家と学生スタッフが「ぞっこん」を語ります。
会場:展示会場
参加:無料(予約不要)


8月5日(日)
14:00~ 高山夏希 「lyricism~絵を描く上で大切なこと~」
14:30~ 赤松裕子 「灯台の光が語ること」

8月11日(土)
14:00~ 小倉真 「感情と表情」
14:30~ 橘川由里絵 「みんなでつくるつみきタワー」

8月18日(土)
14:00~ 須佐美彩 「不真面目な夢中」
14:30~ 佐藤友治 「オレがギャルを描くワケ」

◆パフォーマンス
ズンマチャンゴの4人がお届けする夢中なひととき!愉快な音楽に合わせて歌と踊りを披露します。

8月19日(日)
11:00~、15:00~
ズンマチャンゴ 「ズンマチャンゴの夏祭り」

◆イベント
地獄のアイドル登場!プロデューサーが舞台裏を語ります。

8月25日(土)
14:00~ ツインテールプロジェクト 「ツインテール トーク&握手会」

◆ワークショップ
カラーボールを使ったワークショップ!いろんな形を楽しもう!

8月12日(日)
14:00~ 植草夏海 「アソビノワ」

※小学校低学年は保護者同伴
会場:アートラボはしもと
定員:15人(先着順) 参加:無料
予約:直接お電話ください。
TEL:042-703-4654

予約定員に達しました。ありがとうございました!

★作品ガイド
14:00~ 学生スタッフによる作品ガイドを毎日行います!
(トークショー・パフォーマンス・イベント・ワークショップの日を除く)
参加:無料 直接会場にお越しください。

********************************
作品ガイドについてはスタッフ間で勉強中なのです!
スタッフが全員にむけて改めて作品の説明を行うのですが、
そのなかで一人では気づけないたくさんの発見があります。
やっぱり人にプレゼンするということは大事ですね。
作品と向き合うなかで、いろいろ気持ちに整理がついてきた気がします。
展覧会まで40日を切りました!頑張るぞー

2012.06.27(Wed):活動紹介
どうも!今回は完成したフライヤーやポスターについてお知らせします!
関東近郊の美術館、相模原市近郊の図書館や施設、美術系大学などにも発送しておりますので、ぜひ手に取ってみてくださいね。


poster.jpg


タンスにシールを貼りまくる行為を<ぞっこんの法則>の入り口である「無我夢中」とかけてあります。
木製タンスにぺたぺたシールを貼ったこと、みなさんもあるのではないでしょうか?
好きなものをひたすら集めて反復するって、こども時代ならではの一生懸命さですよね。
ちなみにシールは全部手作りで、出展者さんのキャラクターやモチーフ、名前などの記号の要素をシールとして作成したものを混ぜてちりばめています。
例えば、ツインテール→お菓子についてるキラキラシール風
須佐美彩→作品のモチーフであるカエル
・・・などなど。
このようにして出展者さん全員のシールがデザインされています。
じっくり見ればいろいろは発見がありますよ♪

また、このようなシールを展覧会では配布しようと考えています。
展覧会でぜひぜひシールゲットしてみてください♪


2012.06.06(Wed):活動紹介
6月3日(日)の14:00から作家の植草夏海さんの公開制作を行いました!参加型のものだったのですが、小さなお子さんから親御さんまでたくさんの方が参加してくださいました。
_DSC16942.jpg

ホチキスでわっかをつなげるという単純作業なのですが、青のわっかでぶどうを作った女の子や球体を作ってしまったお母さんなど、想像力豊かな方がたくさんですね!
夏のワークショップに確かな手ごたえを感じました。
また、AGE STOCKというフリーペーパーの取材も入り盛りだくさんな1日でした。
みなさん夏の展示が楽しみだと言ってくださり、作家、スタッフともに気合を入れることができました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
="http://blog-imgs-56.fc2.com/e/x/i/exipro6th/_DSC16892.jpg" alt="はいポーズ!" border="0" width="277" height="183" />
